拡販

そのSWOT分析、自己満足で終わってませんか?拡販で本当に成果を出すための分析法と、明日から使える戦略立案5ステップ

時間と労力をかけてSWOT分析を行ったのに、出来上がったのは誰も二度と見返さない『立派な資料』だけ…。そんな苦い経験はありませんか?会議室での熱い議論も虚しく、結局は日々の業務に追われ、せっかくの分析が具体的な拡販アクションに繋がらない。こ...
拡販

拡販トレンドの把握、まだ「バックミラー」で消耗してる?競合を置き去りにする未来シグナル捕捉術とAI時代の新常識

業界ニュースを追い、競合の新商品を分析し、SNSの話題にもアンテナを張り続ける…。「拡販トレンドを把握する」という至上命題のために血の滲むような努力を続けているのに、なぜ自社の売上グラフは水平飛行を続けるのか?その焦燥感、痛いほどお察ししま...
未分類

拡販顧客の心を掴む「本当の理解」とは?「いつもありがとう」で終わる御用聞きを卒業し、未来を共創する戦略パートナーへの変身術

「いつもありがとうございます!また何かあればお願いしますね」。顧客からのこの一言に、あなたは満足していませんか?一見、良好な関係の証のようですが、実はそれ、あなたの提案が未来永劫採用されない「御用聞き認定」の判子かもしれません。良かれと思っ...
拡販

拡販のための競合分析、まだ機能比較で消耗してる?未来を先読みし、売上をドライブする「認知戦」の思考法

渾身の力を込めて作成した「拡販競合 分析」レポートが、会議で「ふーん、それで?」という一言と共に、分厚い資料の墓場へと送られる。あの虚しさと徒労感、あなたも一度は味わったことがあるのではないでしょうか。競合製品の機能と価格を延々と比較したエ...
拡販

投資家を黙らせる、拡販市場の本当の規模と勝率の測り方【完全版】

「この市場は1兆円。だから、わずか0.1%のシェアで10億円の売上が達成できる」…その耳障りの良いロジックで始まった新規事業が、気づけば泥沼の消耗戦に陥っていた。そんな悪夢のような経験、あるいは悪夢になりそうな予感に、あなたは今、頭を抱えて...
拡販

拡販のための市場調査はなぜ“お蔵入り”する?宝の地図を「実行計画」に変え、勝てる戦場を創る戦略3ステップ

多額の費用と時間を投じた、社運を賭けた拡販のための市場調査。完成した分厚い報告書は、役員会の拍手喝采を浴びたのを最後に、なぜか書庫の片隅で静かに眠りにつく…。まるで伝説の宝の地図を丹念に描き上げただけで、一度も航海に出ない船乗りのように。も...
拡販

拡販市場の定義とは宝探しではない、地図作りだ!凡庸な競争から抜け出し、自社だけの市場を創造する全技術

「今期の売上目標、絶対達成だ」「もっと拡販を」。その力強い号令が、あなたのチームをゴールの見えないマラソンへと駆り立てていませんか?血眼になって“有望市場”という名の宝物を探し、やっと見つけたと思えばそこは既に競合がひしめくレッドオーシャン...
拡販

地図なき航海はもう終わり。「とにかく売れ!」という精神論から脱却し、拡販戦略の基礎を固めて再現性ある成長へ導く完全版ロードマップ

「とにかく売ってこい!」その号令、あなたのチームの羅針盤を狂わせていませんか?朝礼で景気の良い言葉を並べ、夕会では厳しい表情で数字を詰める。しかし、現場は疲弊の色を隠せず、売上は一進一退を繰り返すばかり…。その出口の見えないトンネル、あるい...
拡販

船長、計器ばっかり見てても宝島には着きませんぜ。あなたの会社の拡販効果の測定をV字回復のエンジンに変える完全ガイド

時間とコストをかけて作り上げた、拡販効果の測定レポート。美しく整ったグラフや数字が並んでいるにもかかわらず、役員会議は重苦しい沈黙に包まれる。「で、結局のところ、我々は次に何をすればいいんだ?」…この気まずい空気、あなたの会社でも一度は流れ...
拡販

その拡販、穴の空いたバケツになっていませんか?拡販で得た顧客を維持し、利益を育む「耕作農業」型マーケティング完全版

「今月も新規契約数は過去最高。営業会議は華々しい成果で盛り上がっている。なのに、なぜか利益は横ばいで、現場はどんどん疲弊していく…」もしあなたが、この奇妙なデジャブに心当たりがあるなら、それは危険なサインかもしれません。必死に新規顧客という...